【ロンドン】桜開花情報(4)〜2019年グリニッジ他

イギリス
スポンサーリンク

2019年桜開花情報をこれまで3週に亘りお届けしてきました。ソメイヨシノなど早咲きの桜はロンドン市内の大半でピークを過ぎましたが、遅咲きの八重桜などはいよいよ満開の時期を迎えています。今回は2019年4月13日時点の開花情報をお伝えいたします。

過去の開花情報と合わせてお楽しみください。

【ロンドン】桜開花情報(3)〜2019年スイス・コテージ他

【ロンドン】桜開花情報(2)〜2019年リージェンツ・パーク他

【ロンドン】桜開花情報(1)〜2019年リージェンツ・パーク

グリニッジ公園

グリニッジ公園(英名:Greenwich Park)中央部にあるグリニッジ天文台から南に延びるブラックヒース・アヴェニュー(英名:Blackheath Avenue)と、公園南西に位置するバラ園(英名:The Rose Garden)とを繋ぐ小道の両側に、見事な八重桜が数十本植えられています。

グリニッジは、言わずと知れたグリニッジ天文台や旧王立海軍学校で有名な場所ですので、お時間ある方は、こちらもぜひ訪れてみては如何でしょうか。

【グリニッジ公園地図】出所:The Royal Parks

こちらは既に8分咲きの状況にあり、今来週には満開を迎えると思います。ボリューム感のある八重桜の桜並木と、春先の透き通るような青い空が相俟って、とても素晴らしい光景が楽しめるでしょう。ご堪能ください!

ハイドパーク

ロンドン市内にあるハイドパーク(英名:Hyde Park)でも、数本の桜が咲いています。

もっとも、こちらはやはりケンジントン・パレスの見事な庭園が人気です。旬を迎えたチューリップを中心に、統一感のある庭園は本当に素晴らしいですね。

またローズガーデン近くの整備されたイングリッシュ・ガーデンも見事で、特に多様な花々で織りなす色の組み合わせが秀逸です。

ロンドン市内各所

ロンドン市内各所でも八重桜が見頃を迎えています。また中には、勾配を重ねた結果、日本ではあまり見たことがない桜も見られます。桜に気をかけながら、市内を散歩してみるのも楽しいですね。

(参考)グリーンパーク・バッキンガム宮殿付近

ご参考までに。グリーンパークには見頃を迎えた桜が残っています。またそこから足を延ばしてバッキンガム宮殿までいけば、オレンジと黄色のコントラストが美しい花壇が設けられています。桜から外れてしまいますが、こちらもぜひご鑑賞ください。

最後に

日本から遠く離れたロンドンでも、見応え十分な桜が楽しめます。どこにいても、やはり日本人にとって桜は格別ですね。晴れた日のお花見、最高です!

またヨーロッパではチューリップの人気が高く、世界的に有名なオランダ・キューケンホフ公園も見頃を迎えつつあります。こちらにも足を運んでみては如何でしょうか。きっと素晴らしい光景に出会えることでしょう。

【オランダ】キューケンホフ公園~2019年チューリップ開花情報

コメント

タイトルとURLをコピーしました